• お問い合わせはこちら
  • 053-447-7338

施設紹介
ABOUT

SSKCのリハビリの特徴

ご自身で行う訓練メニュー個別訓練でたっぷりリハビリ


特徴1 経験豊富な理学療法士がメニュー監修
特徴2 柴田法による高度な機能訓練
特徴3 ご自宅で自主トレができるメニュー内容が豊富
特徴4 マット上での個別ストレッチや関節可動域訓練
特徴5 機能訓練指導員による個別機能訓練
特徴6 マシンによる全身の筋力トレーニング
柴田法について
臨床経験30年以上になる理学療法士 柴田泰志の考案による機能訓練法です。
大脳生理学の運動学習理論を背景とした歩行動作の再学習法です。
短時間で集中力をフル活用して大脳の運動感覚を再教育します。
脳卒中後遺症による、運動麻痺の重症度に拘わらず正しい動作を繰り返すことにより 左右の下肢や体幹の筋緊張コントロールと運動感覚を身に付けます。
わずか10分ほどで歩容が変化するのを自覚できます。
学習した動作を、ご自宅の自主トレで復習可能であるのも特徴です。


柴田法

コグニサイズで脳トレ!!

SSKCのリハビリでは国立長寿医療研究センターの推薦する、
認知症予防プログラム【コグニサイズ】を体操に取り入れています。
コグニサイズとは、国立長寿医療研究センターが開発した運動と認知課題(計算、しりとりなど)を組み合わせた、 認知症予防を目的とした取り組みの総称を表した造語です。 英語のcognition (認知) とexercise (運動) を組み合わせてcognicise(コグニサイズ)と言います。
コグニサイズの目的
運動で体の健康を促すと同時に、脳の活動を活発にして、認知機能を改善せることです。

コグニサイズ

ご利用の前に

SSKCは、リハビリ(機能訓練)のためのデイサービスです。

半日の利用時間の大半が、リハビリの時間になります。
レクリエーション、カラオケ、食事、入浴はありません。

ご利用前に必ず見学をしていただいております。
ご自身とご家族の目でSSKCの内容をご確認ください。
納得していただいた上でのご利用をお願いしております。
 
SSKCはリハビリに自信を持っています。
 
見学を歓迎いたします。
SSKCは利用者様だけでなく、ご家族の介護負担軽減のために全力で取り組みます。

アクセス

浜松市西区志都呂
    1丁目21−33
TEL:053-447-7338

ページの上部へ

Copyright (c) SSKCデイサービス All Rights Reserved.

ホームページテンプレートのウェブテンプレートファクトリー

inserted by FC2 system